ゆるライフスタイル帖

お菓子/手帳/インテリア雑貨/読書 etc... 好きなことの記録帖

簡単♩ヘルシーなのに美味しい’’さつまいもパウンドケーキ’’

 

お家で簡単に作れるお菓子レシピ、第一弾。

 

今回は、秋が旬のさつまいもを使ったパウンドケーキです。

 

f:id:pasteluckey:20181117171934j:plain

 

 

 

《材料》

 

 

 

ダイエット中の方で砂糖を摂取したくない方は、砂糖を入れなくても大丈夫です。

 

甘さが控えめになりますが、さつまいもの味がして美味しいです。

 

ちなみに、今回は家に黒糖がなかったので、私は白砂糖を使用しました。

 

 

 

 

 

《作り方》

    1. さつまいもの皮をむいて、適当な大きさにカットします
    2. そのさつまいもを、茹でるか、電子レンジ(600Wで3分ほど)温めて、柔らかくしたら潰します
    3. そこに、バター砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます(バターはさつまいもの熱で溶けると思いますが、あらかじめ冷蔵庫から出しておくと良いでしょう)
    4. 次に、ホットケーキミックスを入れて、よく混ぜます
    5. 型に入れて、170度に予熱しておいたオーブンで35〜45分ほど焼きます

 

 

 

 

途中からいい匂いがしてきて、幸せな気持ちに♡

 

完成品がこちら↓

 

 

f:id:pasteluckey:20181117173649j:plain

 

 

 

f:id:pasteluckey:20181117175541j:plain

 

 

 

グルテンフリーについて》

 

材料のところに、’’グルテンフリーホットケーキミックス’’と書きました。

 

この’’グルテン’’というのは、小麦粉などに含まれるタンパク質のことです。

 

 

グルテンフリーとは、テニスのジョコビッチ選手やハリウッドスターが取り入れている美容健康法で、

 

小麦が使われている「パン」「パスタ」「うどん」「ケーキ」などの食品を抜くことです。

 

 

 

私は過去、肌荒れに悩んでいましたが、なるべく小麦粉を摂らないように心掛けたら、

 

ニキビができにくくなり、肌が綺麗になりました!

 

 

 

グルテンは、免疫力や栄養吸収に関わる小腸を傷付けて、体の不調の元になる炎症を起こしてしまう可能性があります。

 

 

 

そこで、グルテンフリー生活として…

 

 

お米、魚、肉、野菜、果物を中心とした生活に変えるわけです!

 

 

 

とは言っても、やっぱりパンなど食べたくなります( ;  ; )

 

 

でも、ご安心を!

小麦粉を「米粉」に代用したスイーツやパンも沢山あります!

 

 

他の記事では、おすすめ米粉使用のパン屋さんグルテンフリーのパンケーキ屋なども紹介するので、ぜひ見てみて下さい♡