ゆあのライフログ

毎日を少しでも心地良く、幸せに。丁寧でシンブルな暮らし。【旅×グルメ×美容】

群馬「田丸屋」の水沢うどん

 

 

伊香保温泉からバスで10分ほどのところにある「水沢うどん街道」をご存知ですか?

 

水沢うどんの店が、道なりにずらりと14店舗くらい並んでいます。

 

そのうちの一つ、「田丸屋」に行ってきました。

 

水沢うどんは、日本三大うどんの一つ。

(ちなみに他の2つは、讃岐うどん稲庭うどん。)

 

特徴としてはやや太めで、コシがあります。

 

つけ汁は店によって工夫がされているようです。

 

今回訪れた「田丸屋」では、二色つゆを頼みました。

 

二色つゆとは、「胡麻つゆ」と「醤油つゆ」のことです。

 

f:id:pasteluckey:20190830120747j:image

 

私は小盛りにしたので、器が小さくうどんも少なめ(笑)

 

友達のうどんが、普通サイズのもりうどんです。

 

f:id:pasteluckey:20190830120658j:image

 

あと600円の野菜かき揚げ(2個)も頼み、

2人でシェアしました。

 

 

うどんは、もちもちで、歯応えがあり美味しかったです。

 

個人的には胡麻つゆの方が好きでしたが、友達は醤油つゆが好きと言っていました。

 

思いの外、野菜かき揚げが美味しくて、びっくりでした。

 

かき揚げ一つ自体が大きく、カリカリ食感、ギュッと凝縮された野菜の旨味、

そして塩はなんと宮古島の塩だそう!

 

正直、うどんよりも野菜かき揚げの方が、印象に残りました(笑)

 

店内は高級旅亭のような造りで、広々としていて、気持ちよかったです。