ゆるライフスタイル帖

お菓子/手帳/インテリア雑貨/読書 etc... 好きなことの記録帖

究極冷え性の改善

 

 

私はかなりの冷え性です。

 

手足はすごく冷たくて、人より厚着をしていても寒く感じるし、

 

ヒートテック、カイロ、手袋、マフラーがないと外出できないくらいです。

 

 

冷え性は、「むくみ」「生理不順」などの様々なトラブルとも結びついています。

 

 

f:id:pasteluckey:20181202140009j:plain

 

 

 

《冷えの原因》

 

冷え性の原因として、

 

「体質・体格」

 

「自律神経の乱れ」

 

「血液循環の悪化」

 

「女性ホルモンの乱れ」

 

が挙げられます。

 

 

 

私は、もともと虚弱体質で痩せ型で筋肉量も少なく、

 

加えてストレスによるホルモンや自律神経の乱れがあったのが原因です。

 

 

冷え性改善》

 

*温活

 

まずは体を「温める」ことを意識する!

 

 

特に下半身を温めるために、腹巻きやおへそあたりにカイロを張っています。

 

また家の中ではモコモコ靴下、レッグウォーマーを履いています。

 

 

あとは湯たんぽを布団の中に入れておいたり、勉強するときは膝掛けを使うようにしたり。

 

 

お風呂は、必ず湯船に浸かります。

 

42度くらいで、半身浴だと上半身が冷えるので、全身浴。

 

 

そして、足のマッサージをしてあげて、血流をよくすることも忘れずに。

 

 

*食事

 

体を冷やす食品を避け、体を温める食品をとること!

 

 

体を温める食べ物

 

*鶏肉

*生姜

*かぼちゃ

*人参

*玉ねぎ

*長ネギ

*まぐろ

*くるみ

 

 

ここでオススメなのが、鍋♩

 

温野菜をたくさん食べれるし、体もポカポカします。

 

 

 

あとは冷たい飲み物を飲まないこと。

 

白湯や紅茶、ホットココアなどがオススメです。

 

 

他の記事で、寒いときに飲みたいホットドリンク(例えば、「ハチミツ柚子」「ルイボスティー」「生姜入りココア」など)を紹介するので、

 

ぜひ色々なドリンクを飲んで、お気に入りを見つけてください♡

 

 

 

*軽い運動

 

血流をよくするために、ウォーキングやジョギングもオススメです。

 

私は、お風呂後のストレッチを念入りにやっています。

 

 

 

 

f:id:pasteluckey:20181202140103j:plain

 

 

寒いのは嫌だけど、イルミネーション見に行きたいし、

 

これからクリスマスなど楽しい行事も沢山あるから、自分の体を労わりながら

 

温かい生活を心がけていきたいです(^ ^)