ゆるライフスタイル帖

お菓子/手帳/インテリア雑貨/読書 etc... 好きなことの記録帖

のどが痛い( ; ; )《対策と予防》

 

 

今回は、のどを痛めたときに気をつけるべきこと・対策法をご紹介します。

 

 

f:id:pasteluckey:20181203212245j:plain

 

 

①蜂蜜を舐める

 

蜂蜜は、殺菌作用があるため、ウイルスや細菌による炎症を抑えてくれます。

 

私はのどの痛みがひどいときは、1日に5回くらいスプーン1杯舐めています。

 

オススメはマヌカハニーです。

マヌカハニーのときは、銀のスプーンではなく木製やプラスチック製のスプーンを使いましょう!)

 

 

 

 

 

②加湿器をつける

 

湿度を50%くらいに保つのがいいようです。

 

私は寝るときも、加湿器を付けっぱなしにしています。

 

加湿器がない場合は、濡れたバスタオルを部屋に干したり、

コップに水を置いて部屋に置いておくだけでも、加湿の役割を担ってくれます。

 

 

 

龍角散飲む

 

つらい咳や痰、のどの痛みと言ったら「龍角散」!

CMでもおなじみですね(笑)

 

水なしで飲める、本当によく効く粉末状の薬です。

 

すごく苦いですが…(笑)

 

 

④家でも外でもスカーフやマフラー

 

のどを冷やさないようにするために、スカーフやマフラーを巻きます。

 

寝ているときも、首を締め付けない程度にタオルなど巻いておくといいかもしれません。

 

 

⑤マスクをする
 

小さい頃からマスクが苦手なのですが、

マスクをすることでやはりのどを潤すことができるので最終兵器として使います(笑)

 

保湿目的にはガーゼマスクがいいようです!

 

 

 

《のどにいい食材》

 

  • 大根
  • しょうが
  • 蜂蜜
  • きんかん
  • ゆず

 

 

f:id:pasteluckey:20181203212311j:plain

 

 

《おすすめドリンク》

 

はちみつ柚子茶♩

 

  • 柚子ジャム(もしくは柚子をスライスしたもの)
  • はちみつ
  • お湯

 

お好みの分量で、混ぜるだけ! 簡単!

 

 

柚子はビタミンC豊富で、粘膜の保湿をしてくれます。

 

はちみつは殺菌作用があり、疲労回復の効果もあります。

 

 

どちらも喉にいいので、ぜひ飲んでみてください♡